紅茶とお嬢様

« 2017 . 06 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「アスカ -麻雀餓狼伝-」が面白いうえにユキちゃんが天使

実際の表紙もこんな感じ ソースはBUNBUN

最近はアカギ、咲、無駄ツモなどのおかげでオタには認知度の上がった麻雀が題材。

著者曰く「少しでも麻雀に興味を持ってもらえば嬉しいです」との事なので
作中の麻雀部分には用語などに注釈が付いており巻末で詳しく解説されている。
上がり役一覧やルール説明などもされているので麻雀を知らない人でも何となくは理解できると思う。

中々丁寧

手役や河などはちゃんと麻雀牌で表示されているので視覚的にも分かりやすい。

文字で表現されてたらどうしようと結構心配な部分だった

日常に退屈を感じている少し遅めの中二病患者が雀荘通いで溜めた金を元に
高レート雀荘へ赴き、そこで出会った女性とコンビを組み
やがて学校を辞め、更に親元を離れ麻雀で生活するようになり
紆余曲折を経てコンビを組んでいた女性の部屋に居た
中学二年生の美少女メイドユキちゃん(家出中)と一緒に暮らすようになる話。
ユキちゃんから腎虚なんて単語が出てきた時はテンションが上がった。
そんな単語エロゲでしか見たことないよ。

こんなメイドが居たら俺でも通うわ 中学二年生って響きだけでご飯食べれる
ユキちゃん(中学二年生/美少女/13~14歳/天使)

ユキちゃんが良い子すぎて保護欲が掻き立てられる。

作中かなりイカサマ技術が出てきてイカサマをしたりされたりもする。
しかし主に騙し合い、読み合い、駆け引きで話が進んでいくので
麻雀が分からなくても"それなりに"楽しめる内容になっている。
当然わかっている方がより楽しめるけど。
特に1000万を賭けたコンビ打ちの話は麻雀が出来る方が確実に楽しく読める。

緩急の付けた方も上手く、無駄な描写も少ないので盛り下がることなく読み続けられるのも良い。
そして最後の戦いは読んでいて非常に燃えた。
本を読んでいて胸が高鳴るなんて事は滅多にないのだが久々に心が躍った。
途中から本当に賭け事をしているような感覚になる。
やはり漫画と違って基本的に文章を元に場面を想像して読んでいくので感情移入の具合が段違いである。
実際の麻雀で大物手を和了った時のような気持ち良さが読了後に訪れるので
麻雀がある程度打てる人に読んでもらいたい作品。



-関連-
特設サイト
作者
絵師

| レビュー(ラノベ) | 23:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

繩鴃鉈逶 驤窶鞳鴿 邇碆 齔纃竡 plaggilkY

繩鴃鉈逶 驤窶鞳鴿 褌韲諷 - <a href=http://vorsbertothe.narod.ru/page_146.html>觚竓蒹 驤窶鞳鴿</a>

| plaggilkY | 2010/12/24 05:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sirokuroko.blog7.fc2.com/tb.php/275-6d1b27aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

